人気のクレンジングはドレだ?!種類別に見ていこう

クレンジングの大切さ

クレンジングはみんな同じだと思っていませんか?実はクレンジングだけで沢山の種類があります。種類別に見ていきましょう。

クレンジングの種類

オイル

クレンジングの中でも落とす力の強いことからクレンジングオイルは人気を得ている種類です。どんなに濃いメイクでも簡単に落とせてしまいます。

クリーム

肌への負担も少ないといった点から選ばれているのがクレンジングクリームです。クリームタイプだからこそ肌を乾燥から守ってくれるところが特徴的だと言えるでしょう。

ミルク

まるで乳液のような使用感なのがクレンジングミルクです。ナチュラルなメイクの方や毎日のメイク落としに最適だといえます。

リキッド

オイル成分が苦手な方にピッタリなのがクレンジングリキッドです。メイクが薄く、さっと洗える程度のメイクであればリキッドタイプが便利でしょう。

ジェル

肌が荒れていて、オイル成分が含まれているクレンジングを避けたい人にはクレンジングジェルが選ばれています。ジェルらしい使用感が好きな人にも合うでしょう。

人気のクレンジングはドレだ?!種類別に見ていこう

洗顔

クレンジングの注意点

クレンジングは多くの化学成分が含まれているため、クレンジングを始めたらすぐに落とすようにしましょう。また、落とす時には肌をこすらないように優しくするのが大事です。

クレンジングの効果をあげる方法

クレンジングを効果的に落とすためには洗い流す温度に注目して約32度くらいの温度で洗い流すようにしましょう。また、メイクの落とし残しは肌荒れの要因となるので、髪の生え際やあご周りもキレイにクレンジングでメイクを落としていくことが大切です。

きちんとメイクを落とそう

メイクだけ頑張って、メイク落としに手を抜いてはいませんか?クレンジングの基本を紹介しておわかりの通り、クレンジング剤にはさまざまな化学成分が含まれています。だからこそ丁寧に落としていくことが求められることを知っておきましょう。